探偵のピストル事情

表向きは探偵だけど、実はひみつの必殺仕事人…かも!?

太っちょ多弾リボルバー

仲のいい友人やガンマニア友達に「これ好きなんだよー」と購入を迷ってる旨を話した時、ひんしゅくを買った銃でした。笑

へぇ、そうですか…と普通に押し切って買って、その後ずっと大切に使っています(^^)

惹かれる人と、そうでない人の差が激しい銃なのかな?

全くもって後悔してません。

S&W PC M327 R8

一目見た時から「素敵だ!」と思ったのですが、反対組からすると「バランスが悪くて不細工」らしいです。

いや、それが良いんじゃなくて?

コンシールドには向いてない大きなフレームとシリンダーですから、なんのために2インチにしたのかと聞かれると、ネタ(話題性)なのかな?と思います。

performance center

そうはいっても、さすがはパフォーマンスセンターという精度の高さを叩き出しているらしく、2インチなのによく当たるそう。

357マグナムを2インチで撃ち出すなんて、こんなに効率の悪いことはないかもしれないけど。笑

5インチモデルに比べたら、かなりのパワーダウンは避けられません。

それでも近距離ならそれ相応のパワーと、発砲音の迫力で圧倒できるでしょうから、護身用としては間違ってない。

薄っ!

パフォーマンスセンターの刻印がかなり薄いのですが、この個体だけかな?

いえ、色々と調べたり、店舗で見せてもらったら、全部そうでした(・・;)

ちょっとタナカさん!ブルーイングバージョンにしたくても、刻印消えちゃうからできないじゃん!

末広がりの「8」

この刻印も結構ツボなんです。

ちょっとカワイイし、縁起の良い8って数字といい、シンプルで素敵。

しかも短いバレルにキュンキュンしちゃいます。笑

仕様と思えばいい!

357MAGの文字の下には肉抜きがあるはずだし、その他の細部も微妙に形状が違うのはわかってました。

あまり気にしない性格なのもあるけど、実銃界でも細かなバージョン違いが山ほどあるから、こういう仕様なんだと思えば、そう見えてきます!笑

sight system

面白いサイトシステムで、リアはVの字になっています。

精密射撃なんてする気はさらさらねぇ!パッと狙って撃つだけだ!

っていうことなんでしょうね。このサイト、個人的には好きです。

muzzle face

ラシックスタイルのくせに、バレルがなんかメカメカしい感じとか、なんだか好きです。

ヘビーウェイトバージョンのモデルガンですが、キャロムショットのシリコンオイルをボディーに塗りたくると、写真のような金属感が出るので自分はいつも塗ってます。

金属パーツの褪色も防げるのでオススメ。

a.r10.to

※単品では送料含めてもココが一番安い。

wood grip

2インチ用の木製グリップは入手困難で、探し出すのに時間もかかり、購入にはなかなかの痛手が必要でした。

だけど好きな以上、これは譲れない!なんとしても換装する!と強い意志をもって入手。笑

満足感高いし、全く後悔してません。

swing out

この8連のシリンダーが未だに「おっ!」となるくらい存在感があります。

5発とか6発に見慣れてるからこそですが、なぜか8発にそこまで見慣れなくて、毎回「たまんねぇー」ってなってます(^^)笑

ちなみにこのモデルガンは常に車載しているやつ。

詳しくは、こちらの過去の記事で。

detective-guns.hatenablog.com

full moon clip

実践的な使い方をせざるを得ないので、予備弾もフルムーンクリップで備えています。

本当は1発ずつ込めたいところだけど、M327に関してはある意味でガチ護身用になってるので、クリップ必須!

散らかさないし回収しやすいからリボルバーを車載するようになりましたが、クリップあると尚更楽になりました。

snub nose M327

バリバリ使う用なので傷も多くありますが、まだまだ現役で使用し続けられてます(^^)

たしかバージョン3が出た直後に即買いに行ったので、3〜4年は使ってるはずですが、故障も鯖もありません。

熊さんから家族の乗る車を守ってくれたのもコイツでした!

今は販売してる気配無いけど、生産してないのでしょうか…それは困るなぁ…。

たとえ壊れても、次もこれがいいなぁ。

 

 

 

探偵仲間の会社ブログで取り上げられていたオススメの記事。

 

トイガンは護身用に使えるのか】

https://ivy-tantei.jp/4288

街中で銃を見た日本人の反応を検証。

 

【銃刀法の銃とは】

https://ivy-tantei.jp/4286

銃刀法の中の"銃"について取り上げた記事。

 

【銃のサプレッサー】

https://ivy-tantei.jp/2132

サプレッサーの構造を紐解いた記事。

 

【廃れない回転式拳銃】

https://ivy-tantei.jp/2619

なぜリボルバーは消えないのか?という記事。