探偵のピストル事情

表向きは探偵だけど、実はひみつの必殺仕事人…かも!?

すっきりなリボルバー

 

初めて購入したリボルバーはJフレームのM36。お巡りさん的なニオイプンプンで惹かれて買ったのをよく覚えてます。

 

それで満足していたのですが、たまたま見かけた"すっきり仕様"に出会ってから全てが狂い始めました。

 

今となっては"すっきり仕様"を見つけたら買わずにはいられない依存症。笑

そういえば"すっきり"はいくつ持ってたっけ?と疑問に思って、ひとまとめにしてみました。

non flute cylinder

3〜4挺と思ってたら、意外とありました(^^;)

そう。ノンフルートが大好物で、高校生の時に一目惚れして以来、コレクションしてます。

 

フルートと呼ばれる溝を掘るのは軽量化と放熱効率UPを狙ってのこと。

ノンフルートは強度不足を解消するためで、基本的には強装弾を使用する銃に採用されるデザイン。

といってもJフレームでさえ存在するくらいなので、カウンターウェイトとしても使えるのかもしれません。

 

さて、自宅を漁ってみたら、専用ラックを作って飾ってたものだけでなく、クローゼットに保管してあったり、子ども部屋に持ち去られていたり、わりと出てきましたね…。

 

もしかしたら忘れてるだけで、他にもあるかも…笑

とりあえず集まったものだけで、1挺ずつ軽く紹介させて頂きます。

S.A.A bird head

タナカとサンケンのコラボモデル。

スナブノーズ好きもあってビビッと来ちゃった銃。

 

これ、迷った挙句買ったんだっけ…としみじみ眺めてから撮影。

めちゃくちゃ大切そうにしまい込んでました。

 

記憶ではシェリフスも買った気がするんですが見つからない。記憶違いか、どこかに保管してあるか…ですね。笑

 

ゴールドの部分は真鍮製だったと思います。経年劣化で独特な味が出るのが良いんだろうけど、ピカピカのままにもしたいし、迷うところ。

S.A.A Classic model

タナカの旧ペガサスシステム。

修理も数回、再塗装も2回はやってる年代物。なかなか出回らないので、大切に飾ってました。

 

ひび割れも多く、フレームは接着剤リペアが多数。

フレームくらい中古で調達すれば良いのですが、なかなかタイミングが合わず、旧ペガサスフレームが手に入らないんです(^^;)

 

初めて購入したSAAなので思い入れも強く、コントラストも上品で好みのスタイル。

ちなみに2回目の塗装はキャロムショットのジェットブラックで、研磨剤で磨き込みました。

PC M629 Frat side

タナカのM629で、ノンフルートも定期的に出回る銃ですね。

 

スナブノーズなくせに、手に取るとデカい。

M327のほうが欲しいのですが手に入らずで、ノーマルシリンダーモデルのM327は所有してます。

 

元々マグナム弾への憧れが無いので、ただただノンフルートだから買っただけ。これかSAAが自分のノンフルート依存のデビューだった気がします。

PC M629 TARGET

これも定期的に見かけますね。

ノンフルートかつキュピーンな仕上げじゃなきゃ嫌だ!と、長いこと探し回った記憶のこいつ。

 

実弾射撃でこれを用意してもらった思い出から、トイガンでもこちらを所有してます。

 

デカいから好みではないけど、本当にハンティングに行くならサイドに選択するかもしれません。

実弾44の中でも撃ちやすかったし、よく当たる銃でした。

MATEBA 2006M

先日、詳細を紹介した記事をアップしたマテバです。

ノンフルート、その上変わってるから買ってみた銃。

 

マルシンのXカートリッジはこれが初めてでしたが、ええやん!と思い知らされたモデル。

 

やっぱりキュピーンな仕上げです。

実物がそうなんだから、こうじゃなきゃチープに見えてしまう(^^;)

SUPER RED HAWK/Alaskan454 FDE

キュピーンの木グリモデルを待ってたものの、登場する気配が全くないので、購入したFDEモデル。

 

FDEならマット仕上げが似合うし、木製グリップじゃなくてもOK!

個人的に、このコントラストはツボりました。

奥さんも気に入ってる銃。

 

こちらもスナブノーズのくせにデカい!

M629よりデカいのでは?というくらい。

実弾454は未経験ですが、経験した友人から聞く限り、射手側も恐怖を感じるそうです。笑

近々どれかピックアップして紹介したいと思うのですが、どれが良いのか判らず。

もしリクエストある方がいれば、指定してもらえると助かります。笑

 

友人からマカロフとM945Cを見たいと要望があったので、次回はどちらかかな…と考えてます。

良かったらご一読くださいね。

 

他にもリボルバー だけでも結構色々と出てきましたから、しばらくネタには困らなそう。笑

 

 

 

 

探偵仲間の会社ブログで取り上げられていたオススメの記事。

 

トイガンは護身用に使えるのか】

https://ivy-tantei.jp/4288

街中で銃を見た日本人の反応を検証。

 

【銃刀法の銃とは】

https://ivy-tantei.jp/4286

銃刀法の中の"銃"について取り上げた記事。

 

【銃のサプレッサー】

https://ivy-tantei.jp/2132

サプレッサーの構造を紐解いた記事。

 

【廃れない回転式拳銃】

https://ivy-tantei.jp/2619

なぜリボルバーは消えないのか?という記事。

 

【面白い武器】

https://ivy-tantei.jp/3865

マニアは知ってるあの隠し武器の話。