探偵のピストル事情

表向きは探偵だけど、実はひみつの必殺仕事人…かも!?

熱が冷めた頃に登場したアイツ

10年以上前だったかと思いますが、実弾射撃場で見かけた、のっぺり&すっきり&シンプルでかっこいいリボルバー

英語がよくわからないし、喋るのも億劫だったから、気になるけど聞かずにスルーした思い出。

スタームルガーってことだけわかったので、それを元に調べてみました。

レッドホークにそっくりなんだよなぁー…って感じで調べ始めて、すぐに判明します。

SUPER RED HAWK 454 "Alaskan"

みたい…じゃなくて、スーパーレッドホークで合ってました。

454カスール仕様だと強度確保のためノンフルートになってるみたいです。

めっちゃ欲しい!けどトイガンでは出てない!

タナカのレッドホーク買って、カスタムしようかと迷いましたが、バレル周りがめちゃくちゃ面倒だと気付いてやめました。

ぶった斬れば良い!ってもんじゃないんですよね(^^;;

Sturm Ruger

安価で性能が良いことで有名なスタームルガー。

ハンティングピストルとして活用される機会の多いレッドホークなので、ハンター用バックアップピストルとしてアラスカンも開発されたようです。

欲しい…出ない…そして熱が冷めてきたあたりで、マルシンさんから登場!笑

もう熱が冷めてしまってるので、買って早々に満足。

muzzle face

のぺっとした面構えもたまらない。

欲しかったのは木グリ仕様、テカテカ仕上げなので、FDE(フラットダークアース)は妥協でした。

それでもデザートやODグリーンなどのアースカラーは好きなので、これはかっこいいと感じてます。

cylinder

貫通してるシリンダーはやっぱりたまりませんね!

マルシン製リボルバーの醍醐味はコレ。カートリッジもリアルな重みがあって良い感じ。

撃って遊ぶには不向きですが、お座敷にとっては充分なクオリティ。

ejection

ただ、エジェクターロッドがこの程度しか可動しません。

実弾射撃が未経験の友人は、こういうものだと思っていたみたいなので、これに不満だと話していたら驚いてました。

タナカのモデルガンならリアルなエジェクターを体感できるけど、マルシンさんはここが残念。

inner flame

スイングアウト時にフレーム側が削れるここにインナーフレームがかましてあるところは素敵。

そういう理由じゃないのかもしれないけど、ここはタナカより良い部分。

射手側からは見えないから、普段は気にならないところですけどね。

original grip

全く愛着が湧かなかったのは、グリップが大きいかもしれません。

ホーググリップを意識してるのでしょうけど、全く似てないし、サイズも全然違う。

実物ホーグと握り比べたら、もうダメでした。スンッと冷めていってしまう(^^;;

hogue grip

こちらが実物ホーググリップ。

タナカS&W M629ターゲットNATOに付いていたので、カラーリング的にも丁度良いから比較に使いました。

滅多にお目にかかれないNATOグリーンモデルはそのうち紹介したいと思います。

siting

サイトはわりとしっかりしていて、見やすいほうです。

コックしたハンマーを手動で戻すと、なぜかスムーズにはおりない。引っかかりを感じる上に、ハーフコックとも違う中途半端な位置で止まります。

トリガーやハンマーのスムーズさもやっぱりタナカさんには勝てません。

刻印/右側面

もしタナカでアラスカンが出ていたら、間違いなくマルシンには手を出していませんでした。

他に無いから買ってみたという感じ。

でも重量感も見た目も良いから、総合的にはかっこいいトイガン

刻印/左側面

一度も実銃に触れたことが無ければ、これも納得できたのかもしれませんが、可動させるとぎこちなさが気になって仕方ない。

そこらへんはやっぱりタナカさんの圧勝。

ペガサス含めモデルガンと言えるタナカに比べると、マルシンさんはおもちゃという感覚が拭えません。

ちょっと価格に見合ってない気がしました。

sum piece

サムピースとは呼ばないのかもしれませんが、シリンダーを解放するボタン式のリリースキャッチもまたぎこちなく、スムーズさは皆無。

ただしこれはタナカのレッドホークシリーズも同じでした。

レッドホークの実銃は触れたことがないので、正解は不明。

color

写真はデザートカラーに写ってしまいましたが、もう少しグリーン寄りです。

◯◯色とはっきり言えるカラーではなく、こういう色としか表現できないため、正しいカラーは現物で確かめてください。

酷評レビューみたいになっちゃいましたが、決して悪くないですよ!

あくまでもリアル派思考だと色々と…っていうだけで、遊ぶには充分ですし、見た目もかっこいい!

熱が冷めてる状態で入手したのがいけなかったかもしれない(^_^;)笑

 

 

 

探偵仲間の会社ブログで取り上げられていたオススメの記事。

 

トイガンは護身用に使えるのか】

https://ivy-tantei.jp/4288

街中で銃を見た日本人の反応を検証。

 

【銃刀法の銃とは】

https://ivy-tantei.jp/4286

銃刀法の中の"銃"について取り上げた記事。

 

【銃のサプレッサー】

https://ivy-tantei.jp/2132

サプレッサーの構造を紐解いた記事。

 

【廃れない回転式拳銃】

https://ivy-tantei.jp/2619

なぜリボルバーは消えないのか?という記事。

 

【面白い武器】

https://ivy-tantei.jp/3865

マニアは知ってるあの隠し武器の話。