探偵のピストル事情

表向きは探偵だけど、実はひみつの必殺仕事人…かも!?

手違いで巡り合った銃

友人の職場で、営業先にリボルバーオタクがいる、と聞いて「アレ」の入手を頼んでみたことがあります。

半年くらい経った頃だったかな?こっちが忘れた頃に連絡が入りました。譲ってくれるっていうから買っておいた!とのこと。

念願のアレと出会えるのか!とルンルンでした。

COLT KING COBRA

おぉー!キングコブラやん!でも、頼んだのこれじゃねぇ!と友人と爆笑。

彼は少し勘違いしてたみたいですが、自分が欲しかったのは「トルーパー」なんです。

まぁ、兄妹だし?似たようなもんだし?安心の KSCだから良いっしょ?と調子のいいこと言いながら焼酎をグビグビしてる彼も、悪意はないから仕方ない(^^;;

heavy weight × matt finish

せめてキュピーンが良かったなぁ。

実銃はたしかシルバーモデルしか存在しないはずだし、キュピーンだったはず。

とはいえ KSCのモデルガンは興味があったので納得することにしました。

bull barrel

コルトパイソンも含めて、このデザインに惹かれたことがなかったのですが、分厚いブルバレルはめっちゃいいですね。

惹かれないといいつつパイソンも1つだけ気に入ったのがあって、タナカ製ペガサスを大切に待ってます。そちらはそのうちに。

オートマよりもリボルバーのほうがブルバレルって映える気がしますね。

.357 magnum

モデルガンはこれがたまりません。

ちなみに自分は昔から、モデルガンの場合はリボルバーばかり。

弾を込める楽しみ方ができるのもあるし、発火した場合も薬莢の回収が面倒臭くないから。

アウトドアが好きなので、動物避けとしてパンパン鳴らすという使い方もするから、その兼ね合いが大きいかもしれません。

KSC cartridge

 KSCのカートリッジ結構好きです。普通にダミーカートにも見えるくらいリアリティあるし、それでいて2,000円位とお財布にも優しいので。

分割される位置が独特ですが、意外と別れ目が目立たない。

タナカさんはシルバーブレットになっちゃってるから、そこがちょっと。

Firering pin

ファイアリングピンのところにあるプレートはなに?

ちょっとよくわからないんですが、ハンマーに連動して上下します。

その動きから、多分安全に関わるものなんでしょう。

誰かご存知であれば教えてほしいです。

siting

リッピングはコルトパイソンと同じ角度です。

自分はSWの角度だと目を瞑って構えてもぴったり合うのですが、コルトはダメなんです。

キングコブラも少し上を向いちゃう感じでした。

コルトリボルバーは全部合わないのかな?と思ってたら、S.A.Aはなぜかピッタリ。

trigger

トリガーはわりとカーブきつめですが、変な感じはしません。

ダブルアクションでのシリンダーの回転は非常にスムーズ。そこらへんもマークVシリーズをよく再現してありました。

で…フレームの2つの丸い痕はなんなのか不明。まさかピンのモールドじゃあるまいな?手抜きなのか?

pachmayr grip

好きな人いわく、キングコブラと言えばパックマイヤーのグリップなんだそうです。

木グリがいいなぁーと言ったらリボルバー好きから「わかってねぇーなぁー」と。

そう言われても、好みは木グリ。

トルーパーじゃなかったので、わざわざ換装する気はありませんが。

左側面の刻印

パイソンより一回り大きいのも個人的に気持ちが入らない理由。元々どんな銃も小さいのが好きなので。

パイソン特有のベンチレーテッドリブもかっこいいのに、キングコブラは省略されてます。

すっきりしてるからこっちのほうが好きな人もいるでしょう。

右側面の刻印

欲しかったわけでなく手違いで手元に来てしまったから、もはや早々にお箱入りしてしまった銃。

それなりにお札を出したので、売りに出そうかと思ってます。

これはこれでかっこいいんですけどね!

自分との相性はイマイチでした(^^;;

 

 

探偵仲間の会社ブログで取り上げられていたオススメの記事。

 

トイガンは護身用に使えるのか】

https://ivy-tantei.jp/4288

街中で銃を見た日本人の反応を検証。

 

【銃刀法の銃とは】

https://ivy-tantei.jp/4286

銃刀法の中の"銃"について取り上げた記事。

 

【銃のサプレッサー】

https://ivy-tantei.jp/2132

サプレッサーの構造を紐解いた記事。

 

【廃れない回転式拳銃】

https://ivy-tantei.jp/2619

なぜリボルバーは消えないのか?という記事。

 

【面白い武器】

https://ivy-tantei.jp/3865

マニアは知ってるあの隠し武器の話。